【MTG】コモン統率者、pauperEDH、コマンダー候補 続き
2015年3月31日 TCG全般■2色
白青(アゾリウス)
アゾリウスの霊気魔道士/Azorius AEthermage (1)(白)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) DIS, アンコモン
パーマネントが1つあなたの手札に戻るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
1/1
テクニカルな能力、色的にもバウンスが多いので面白そうな感じです。
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狡猾な微風舞い/Cunning Breezedancer (4)(白)(青)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、狡猾な微風舞いは+2/+2の修整を受ける。
4/4
2倍果敢、飛行もありコンバットトリックで守りながら攻撃できればかなり爆発力が見込めます。
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ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch (1)(白/青)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・ウィザード(Wizard) SHM, アンコモン
(2)(白)(青):クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをそれのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
1/1
ブリンクを継続して使えるクリーチャー、CIPの使い回しや想起や頑強をサポートできます。
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青黒(ディミーア)
悪意の大梟/Baleful Strix (青)(黒)
アーティファクト・クリーチャー ― 鳥(Bird) PC2, アンコモン
飛行、接死
悪意の大梟が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
1/1
最小限のマナでドローと接死がでるためアドバンテージの塊。
攻撃を牽制できるのでEDHの政治的に有利になれる。
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ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage (青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) RAV, アンコモン
((青/黒)は(青)でも(黒)でも支払うことができる。)
(3)(青):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
(3)(黒):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
マナさえあればアドバンテージを稼げるがメインに起動しないといけないのはデメリットといえます。
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欺瞞の信奉者/Disciple of Deceit (青)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) JOU, アンコモン
神啓 ― 欺瞞の信奉者がアンタップ状態になるたび、あなたは土地でないカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーからそのカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/3
手札を全て変性持ちに代えるクリーチャー、しかもマナが不要で強力です。
コモン統率者はサーチが乏しいので相対的にこのカードが強力になります。
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ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage (青)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
(1)(青)(黒):このターン、カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
(2)(青)(黒):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
2/2
ライブラリー破壊呪文などがライブラリーでなくライフを削ることになります。
自身だけの能力で勝利できるあたりが完結しており優秀です。
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カターリの残影/Kathari Remnant (2)(青)(黒)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・スケルトン(Skeleton) ARB, アンコモン
飛行
(黒):カターリの残影を再生する。
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
0/1
続唱持ちで防御的なクリーチャーです。血編み髪のエルフに比べるとだいぶ見劣りします。
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サイカトグ/Psychatog (1)(青)(黒)
クリーチャー ― エイトグ(Atog) ODY, アンコモン
カードを1枚捨てる:サイカトグはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
あなたの墓地にあるカード2枚を追放する:サイカトグはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/2
最強の共鳴者、その強さはスタンダートだった時のトーナメントで証明されています。
統率者では3人を相手にしないといけないので実力がどこまで通用するのかは未知数です。
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無情な死牙/Ruthless Deathfang (4)(青)(黒)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
4/4
十分なサイズと飛行に加えて生贄を相手に強要する能力、制圧力は高いです。
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黒赤(ラクドス)
深火の精霊/Deepfire Elemental (4)(黒)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) CSP, アンコモン
(X)(X)(1):点数で見たマナ・コストがXであるアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
4/4
繰り返し使える除去、3マナ程度までしか破壊できそうにないですが強力には違いないです。
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クルラスの騎士/Kulrath Knight (3)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・騎士(Knight) SHM, アンコモン
飛行
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたの対戦相手がコントロールする、カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
3/3
‐1/-1カウンターが乗ったクリーチャー全てに平和な心をつける能力です。
感染や萎縮持ちのクリーチャーがいれば攻撃を相手に躊躇させられます。
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快速ウォーカイト/Swift Warkite (4)(黒)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
快速ウォーカイトが戦場に出たとき、あなたはあなたの手札かあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それをあなたの手札に戻す。
4/4
十分な本体サイズと飛行をもっており、アドバンテージを確実に稼いでくれます。
CIP持ちを使い回すことができれば強力です。
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赤緑(グルール)
血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・狂戦士(Berserker) ARB, アンコモン
速攻
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
3/2
続唱を代表するクリーチャーです。
自身のサイズも十分あるため戦闘でも活躍してくれそうです。
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凶暴な熱口/Savage Ventmaw (4)(赤)(緑)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
凶暴な熱口が攻撃するたび、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)(緑)(緑)(緑)を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して、あなたのマナ・プールから無くならない。
4/4
膨大なマナを生み出すクリーチャー、生み出したマナで後続を出したり、自身の再キャストを補助できるため非常に強力です。
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スタング/Stangg (4)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) CHR, アンコモン1
スタングが戦場に出たとき、《スタングの双子/Stangg Twin》という名前の赤であり緑である3/4の伝説の人間(Human)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。スタングが戦場を離れたとき、そのトークンを追放する。そのトークンが戦場を離れたとき、スタングを生け贄に捧げる。
3/4
6マナで3/4が2体と破格のレシオです。
ブリンクなどではトークンを増やせないのが残念なところ。
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緑白(セレズニア)
青銅嘴の恐鳥/Bronzebeak Moa (2)(緑)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird) DGM, アンコモン
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、青銅嘴の恐鳥はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2
ギミック優先ですが、無限頑強を勝利につなげられる能力です。
回避能力がないため、後からつける必要があります。
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忍耐の鱗王/Enduring Scalelord (4)(緑)(白)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
あなたがコントロールする他のクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、あなたは忍耐の鱗王の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
4/4
恐鳥に回避能力がつきました。
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徴兵されたワーム/Enlisted Wurm (4)(緑)(白)
クリーチャー ― ワーム(Wurm) ARB, アンコモン
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
5/5
続唱持ちで最大サイズのクリーチャー
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柏槙教団のレインジャー/Juniper Order Ranger (3)(緑)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) CSP, アンコモン
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、柏槙教団のレインジャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/4
無限頑強のパーツの一つ、これのほかに《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》と頑強持ちがいればコンボ成立、このクリーチャーも無限パワータフネスになるため非常に強力です。
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台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks (1)(緑/白)(緑/白)
クリーチャー ― アウフ(Ouphe) SHM, アンコモン
台所の嫌がらせ屋が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
頑強(このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
3/2
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》と《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》で無限頑強になり無限ライフになります。
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セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage (緑/白)(緑/白)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ウィザード(Wizard) RAV, アンコモン
((緑/白)は(緑)でも(白)でも支払うことができる。)
(3)(緑):緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(3)(白):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
アドバンテージを得つつ、全体強化できるクリーチャー。
コモンクリーチャーは低マナ域のクリーチャーが優秀なためウィニー戦術でも統率者に通用すると思います。
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印章の隊長/Sigil Captain (1)(緑)(白)(白)
クリーチャー ― サイ(Rhino)・兵士(Soldier) ARB, アンコモン
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーが1/1である場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/3
全ての1/1クリーチャーが3/3になるクリーチャー。
苗木などのトークンとも相性がいいです。
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トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner (5)(緑)(白)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman) DGM, アンコモン
トロスターニの召喚士が戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを1体、緑の3/3のケンタウルス(Centaur)・クリーチャー・トークンを1体、トランプルを持つ緑の4/4のサイ(Rhino)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1
大量アドバンテージを得られるクリーチャー、白ならば多少のブリンク呪文が存在するので利用したいところです。
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浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts (5)(緑)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) CON, アンコモン
(1):パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
6/6
パワー5以上のクリーチャーを再生する能力。
クリーチャー戦が主体のコモン統率者では非常に強力な能力です。
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ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage (緑)(白)
クリーチャー ― ドライアド(Dryad)・シャーマン(Shaman) RTR, アンコモン
(4)(緑)(白):緑の3/3のケンタウルス(Centaur)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(2)(緑)(白):居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
2/2
マナが必要ですが、3/3トークンを量産できます。
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森蔦のエレメンタル/Woodvine Elemental (4)(緑)(白)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) CNS, アンコモン
トランプル
協議 ― 森蔦のエレメンタルが攻撃するたび、各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。これにより公開された土地でないカード1枚につき、あなたがコントロールする攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。その後、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
4/4
コモン統率者の《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》。
《踏み荒らし/Overrun》が毎ターン唱えられればほとんどの相手を倒せるでしょう。
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白黒(オルゾフ)
仮面の工作員/Agent of Masks (3)(白)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) GPT, アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手は1点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
2/3
毎ターン、強請が誘発するクリーチャー。毎ターン3点のライフゲインは強力で早期に出せていればかなりのライフが得られます。
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ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage (白)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
(1)(白)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。
(1)(白)(黒):このターン、あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれその点数に等しい点数のライフを失う。
2/2
ライフゲインをそのままライフルーズに変換できます。
最近のライフゲインは10点ゲインなどの極端なものもあるので一気にライフを詰め寄ることも可能です。
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赤白(ボロス)
アクロスの重装歩兵/Akroan Hoplite (赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, アンコモン
アクロスの重装歩兵が攻撃するたび、これはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがコントロールする攻撃クリーチャーの数である。
1/2
2体目の《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
間違えてました、修正は自身だけなので弱いです。
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猛火の猛士/Blaze Commando (3)(赤)(白)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・兵士(Soldier) DGM, アンコモン
あなたがコントロールするインスタント呪文かソーサリー呪文がダメージを与えるたび、速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
5/3
2倍《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
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サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage (赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
(1)(赤)(白):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(2)(赤)(白):速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
効率は悪いが全体強化があるため優秀です。
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青赤(イゼット)
膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird (青/赤)
クリーチャー ― 奇魔(Weird) RTR, アンコモン
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、膨れコイルの奇魔はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。これをアンタップする。
1/1
極楽のマントルとのコンボは使用できないのが残念。
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軟体電極獣/Gelectrode (1)(青)(赤)
クリーチャー ― 奇魔(Weird) GPT, アンコモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。軟体電極獣はそれに1点のダメージを与える。
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたは軟体電極獣をアンタップしてもよい。
0/1
火力が全て+1されるクリーチャー、制圧力が高く優秀です。
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イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage (青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GPT, アンコモン
((青/赤)は(青)でも(赤)でも支払うことができる。)
(2)(青):点数で見たマナ・コストが2以下の、あなたがコントロールするインスタント呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(2)(赤):点数で見たマナ・コストが2以下の、あなたがコントロールするソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/2
ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage (青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) RTR, アンコモン
(1)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(2)(青)(赤):あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/2
ギルド魔道士2種、強コマンダーのためヘイト管理が難しいです。
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マルチェッサの密輸人/Marchesa’s Smuggler (青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) CNS, アンコモン
廃位(このクリーチャーが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
(1)(青)(赤):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得るとともに、このターン、それはブロックされない。
1/1
クリーチャーをアンブロッカブルにして速攻を与えます。
廃位も地味ながら攻撃力を上げてくれます。
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ナックラヴィー/Nucklavee (4)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― ビースト(Beast) EVE, アンコモン
ナックラヴィーが戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地にある赤のソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
ナックラヴィーが戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地にある青のインスタント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
4/4
1枚で2枚分のアドバンテージを得られる可能性があるため強力です。
ファミリアコンボに組み込むこともできます。
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魔心のキマイラ/Spellheart Chimera (1)(青)(赤)
クリーチャー ― キマイラ(Chimera) THS, アンコモン
飛行、トランプル
魔心のキマイラのパワーは、あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの総数に等しい。
*/3
ウィーゼロックスと同じような要領でサイズが大きくなります。
飛行とトランプルでほぼ確実にダメージを与えられ、墓地さえあれば攻撃力も下がらない魅力があります。
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緑青(シミック)
知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl (1)(緑)(青)
クリーチャー ― 蛇(Snake) ARB, アンコモン
あなたがカードを1枚引くたび、知識鱗のコアトルの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
2/2
ドローがそのまま強化になるため無駄がなく手札の消費無しに強化できる強みがあります。
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断片無き工作員/Shardless Agent (1)(緑)(青)
アーティファクト・クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) PC2, アンコモン
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
2/2
最小サイズの続唱持ちです。
デッキの中に2マナの呪文を1枚だけにすることで擬似的なサーチとすることができます。テクニカルな使い方をしなくてもバウンスなどで使いまわせればアドバンテージを稼いでくれますが2マナ以下の打ち消し呪文が使いにくいのが難点になります。
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三角エイの捕食者/Trygon Predator (1)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト(Beast) DIS, アンコモン
飛行
三角エイの捕食者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
2/3
アーティファクト、エンチャントを否定するクリーチャーです。
残念ながらパーマネントをアーティファクトにするものは少量しかないため、擬似的な万能除去にするような運用は難しいでしょう。
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ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage (緑)(青)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
(緑)(青):このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーは、それぞれ+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
(緑)(青),あなたがコントロールするクリーチャー1体の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。
2/2
タイミングが限られている全体強化とドローができるクリーチャー。
無限頑強のキーパーツにもなります。
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黒緑(ゴルガリ)
ゴルガリのギルド魔道士/Golgari Guildmage (黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman) RAV, アンコモン
((黒/緑)は(黒)でも(緑)でも支払うことができる。)
(4)(黒),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(4)(緑):クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
クリーチャーの生贄で墓地回収ができるため、CIPやPIGの使い回しができます。
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別枠 部族ロード
一部めずらしいクリーチャータイプがありますがどれも強力です。
刃の隊長/Chief of the Edge (白)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) KTK, アンコモン
あなたがコントロールする他の戦士(Warrior)クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
3/2
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常なる狼/Immerwolf (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― 狼(Wolf) DKA, アンコモン
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
あなたがコントロールする他の狼(Wolf)か狼男(Werewolf)である各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする人間(Human)でない狼男は変身できない。
2/2
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
流城の隊長/Stromkirk Captain (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・兵士(Soldier) DKA, アンコモン
先制攻撃
あなたがコントロールする他の吸血鬼(Vampire)クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
2/2
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クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller (3)(黒)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) THS, アンコモン
あなたがコントロールするミノタウルス(Minotaur)・クリーチャーは速攻を持つ。
あなたがコントロールするミノタウルスが1体攻撃するたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/3
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
戦墓の隊長/Diregraf Captain (1)(青)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・兵士(Soldier) DKA, アンコモン
接死
あなたがコントロールする他のゾンビ(Zombie)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他のゾンビが1体死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain (1)(白)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・兵士(Soldier) DKA, アンコモン
飛行
あなたがコントロールする他のスピリット(Spirit)・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに呪禁を持つ。(それらは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
2/2
白青(アゾリウス)
アゾリウスの霊気魔道士/Azorius AEthermage (1)(白)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) DIS, アンコモン
パーマネントが1つあなたの手札に戻るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
1/1
テクニカルな能力、色的にもバウンスが多いので面白そうな感じです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
狡猾な微風舞い/Cunning Breezedancer (4)(白)(青)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、狡猾な微風舞いは+2/+2の修整を受ける。
4/4
2倍果敢、飛行もありコンバットトリックで守りながら攻撃できればかなり爆発力が見込めます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch (1)(白/青)
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・ウィザード(Wizard) SHM, アンコモン
(2)(白)(青):クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをそれのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
1/1
ブリンクを継続して使えるクリーチャー、CIPの使い回しや想起や頑強をサポートできます。
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青黒(ディミーア)
悪意の大梟/Baleful Strix (青)(黒)
アーティファクト・クリーチャー ― 鳥(Bird) PC2, アンコモン
飛行、接死
悪意の大梟が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
1/1
最小限のマナでドローと接死がでるためアドバンテージの塊。
攻撃を牽制できるのでEDHの政治的に有利になれる。
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ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage (青/黒)(青/黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) RAV, アンコモン
((青/黒)は(青)でも(黒)でも支払うことができる。)
(3)(青):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
(3)(黒):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
マナさえあればアドバンテージを稼げるがメインに起動しないといけないのはデメリットといえます。
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欺瞞の信奉者/Disciple of Deceit (青)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) JOU, アンコモン
神啓 ― 欺瞞の信奉者がアンタップ状態になるたび、あなたは土地でないカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーからそのカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/3
手札を全て変性持ちに代えるクリーチャー、しかもマナが不要で強力です。
コモン統率者はサーチが乏しいので相対的にこのカードが強力になります。
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ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage (青)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
(1)(青)(黒):このターン、カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
(2)(青)(黒):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
2/2
ライブラリー破壊呪文などがライブラリーでなくライフを削ることになります。
自身だけの能力で勝利できるあたりが完結しており優秀です。
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カターリの残影/Kathari Remnant (2)(青)(黒)
クリーチャー ― 鳥(Bird)・スケルトン(Skeleton) ARB, アンコモン
飛行
(黒):カターリの残影を再生する。
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
0/1
続唱持ちで防御的なクリーチャーです。血編み髪のエルフに比べるとだいぶ見劣りします。
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サイカトグ/Psychatog (1)(青)(黒)
クリーチャー ― エイトグ(Atog) ODY, アンコモン
カードを1枚捨てる:サイカトグはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
あなたの墓地にあるカード2枚を追放する:サイカトグはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/2
最強の共鳴者、その強さはスタンダートだった時のトーナメントで証明されています。
統率者では3人を相手にしないといけないので実力がどこまで通用するのかは未知数です。
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無情な死牙/Ruthless Deathfang (4)(青)(黒)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
4/4
十分なサイズと飛行に加えて生贄を相手に強要する能力、制圧力は高いです。
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黒赤(ラクドス)
深火の精霊/Deepfire Elemental (4)(黒)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) CSP, アンコモン
(X)(X)(1):点数で見たマナ・コストがXであるアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
4/4
繰り返し使える除去、3マナ程度までしか破壊できそうにないですが強力には違いないです。
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クルラスの騎士/Kulrath Knight (3)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・騎士(Knight) SHM, アンコモン
飛行
萎縮(これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。)
あなたの対戦相手がコントロールする、カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
3/3
‐1/-1カウンターが乗ったクリーチャー全てに平和な心をつける能力です。
感染や萎縮持ちのクリーチャーがいれば攻撃を相手に躊躇させられます。
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快速ウォーカイト/Swift Warkite (4)(黒)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
快速ウォーカイトが戦場に出たとき、あなたはあなたの手札かあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カードを1枚戦場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それをあなたの手札に戻す。
4/4
十分な本体サイズと飛行をもっており、アドバンテージを確実に稼いでくれます。
CIP持ちを使い回すことができれば強力です。
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赤緑(グルール)
血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・狂戦士(Berserker) ARB, アンコモン
速攻
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
3/2
続唱を代表するクリーチャーです。
自身のサイズも十分あるため戦闘でも活躍してくれそうです。
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凶暴な熱口/Savage Ventmaw (4)(赤)(緑)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
凶暴な熱口が攻撃するたび、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)(緑)(緑)(緑)を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して、あなたのマナ・プールから無くならない。
4/4
膨大なマナを生み出すクリーチャー、生み出したマナで後続を出したり、自身の再キャストを補助できるため非常に強力です。
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スタング/Stangg (4)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) CHR, アンコモン1
スタングが戦場に出たとき、《スタングの双子/Stangg Twin》という名前の赤であり緑である3/4の伝説の人間(Human)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。スタングが戦場を離れたとき、そのトークンを追放する。そのトークンが戦場を離れたとき、スタングを生け贄に捧げる。
3/4
6マナで3/4が2体と破格のレシオです。
ブリンクなどではトークンを増やせないのが残念なところ。
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緑白(セレズニア)
青銅嘴の恐鳥/Bronzebeak Moa (2)(緑)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird) DGM, アンコモン
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、青銅嘴の恐鳥はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2
ギミック優先ですが、無限頑強を勝利につなげられる能力です。
回避能力がないため、後からつける必要があります。
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忍耐の鱗王/Enduring Scalelord (4)(緑)(白)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon) DTK, アンコモン
飛行
あなたがコントロールする他のクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、あなたは忍耐の鱗王の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
4/4
恐鳥に回避能力がつきました。
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徴兵されたワーム/Enlisted Wurm (4)(緑)(白)
クリーチャー ― ワーム(Wurm) ARB, アンコモン
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
5/5
続唱持ちで最大サイズのクリーチャー
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柏槙教団のレインジャー/Juniper Order Ranger (3)(緑)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) CSP, アンコモン
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、柏槙教団のレインジャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/4
無限頑強のパーツの一つ、これのほかに《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》と頑強持ちがいればコンボ成立、このクリーチャーも無限パワータフネスになるため非常に強力です。
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台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks (1)(緑/白)(緑/白)
クリーチャー ― アウフ(Ouphe) SHM, アンコモン
台所の嫌がらせ屋が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。
頑強(このクリーチャーが死亡したとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。)
3/2
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》と《アシュノッドの供犠台/Ashnod’s Altar》で無限頑強になり無限ライフになります。
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セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage (緑/白)(緑/白)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ウィザード(Wizard) RAV, アンコモン
((緑/白)は(緑)でも(白)でも支払うことができる。)
(3)(緑):緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(3)(白):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
アドバンテージを得つつ、全体強化できるクリーチャー。
コモンクリーチャーは低マナ域のクリーチャーが優秀なためウィニー戦術でも統率者に通用すると思います。
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印章の隊長/Sigil Captain (1)(緑)(白)(白)
クリーチャー ― サイ(Rhino)・兵士(Soldier) ARB, アンコモン
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーが1/1である場合、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/3
全ての1/1クリーチャーが3/3になるクリーチャー。
苗木などのトークンとも相性がいいです。
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トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner (5)(緑)(白)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman) DGM, アンコモン
トロスターニの召喚士が戦場に出たとき、警戒を持つ白の2/2の騎士(Knight)クリーチャー・トークンを1体、緑の3/3のケンタウルス(Centaur)・クリーチャー・トークンを1体、トランプルを持つ緑の4/4のサイ(Rhino)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1
大量アドバンテージを得られるクリーチャー、白ならば多少のブリンク呪文が存在するので利用したいところです。
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浮浪する耕し獣/Vagrant Plowbeasts (5)(緑)(白)
クリーチャー ― ビースト(Beast) CON, アンコモン
(1):パワーが5以上のクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
6/6
パワー5以上のクリーチャーを再生する能力。
クリーチャー戦が主体のコモン統率者では非常に強力な能力です。
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ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage (緑)(白)
クリーチャー ― ドライアド(Dryad)・シャーマン(Shaman) RTR, アンコモン
(4)(緑)(白):緑の3/3のケンタウルス(Centaur)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(2)(緑)(白):居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
2/2
マナが必要ですが、3/3トークンを量産できます。
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森蔦のエレメンタル/Woodvine Elemental (4)(緑)(白)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) CNS, アンコモン
トランプル
協議 ― 森蔦のエレメンタルが攻撃するたび、各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。これにより公開された土地でないカード1枚につき、あなたがコントロールする攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。その後、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
4/4
コモン統率者の《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》。
《踏み荒らし/Overrun》が毎ターン唱えられればほとんどの相手を倒せるでしょう。
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白黒(オルゾフ)
仮面の工作員/Agent of Masks (3)(白)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) GPT, アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手は1点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
2/3
毎ターン、強請が誘発するクリーチャー。毎ターン3点のライフゲインは強力で早期に出せていればかなりのライフが得られます。
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ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage (白)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
(1)(白)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。
(1)(白)(黒):このターン、あなたがライフを得るたび、各対戦相手はそれぞれその点数に等しい点数のライフを失う。
2/2
ライフゲインをそのままライフルーズに変換できます。
最近のライフゲインは10点ゲインなどの極端なものもあるので一気にライフを詰め寄ることも可能です。
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赤白(ボロス)
アクロスの重装歩兵/Akroan Hoplite (赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, アンコモン
アクロスの重装歩兵が攻撃するたび、これはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがコントロールする攻撃クリーチャーの数である。
1/2
間違えてました、修正は自身だけなので弱いです。
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猛火の猛士/Blaze Commando (3)(赤)(白)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・兵士(Soldier) DGM, アンコモン
あなたがコントロールするインスタント呪文かソーサリー呪文がダメージを与えるたび、速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
5/3
2倍《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
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サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage (赤)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
(1)(赤)(白):あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(2)(赤)(白):速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
効率は悪いが全体強化があるため優秀です。
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青赤(イゼット)
膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird (青/赤)
クリーチャー ― 奇魔(Weird) RTR, アンコモン
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、膨れコイルの奇魔はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。これをアンタップする。
1/1
極楽のマントルとのコンボは使用できないのが残念。
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軟体電極獣/Gelectrode (1)(青)(赤)
クリーチャー ― 奇魔(Weird) GPT, アンコモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。軟体電極獣はそれに1点のダメージを与える。
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたは軟体電極獣をアンタップしてもよい。
0/1
火力が全て+1されるクリーチャー、制圧力が高く優秀です。
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イゼットのギルド魔道士/Izzet Guildmage (青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) GPT, アンコモン
((青/赤)は(青)でも(赤)でも支払うことができる。)
(2)(青):点数で見たマナ・コストが2以下の、あなたがコントロールするインスタント呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(2)(赤):点数で見たマナ・コストが2以下の、あなたがコントロールするソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/2
ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage (青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) RTR, アンコモン
(1)(青)(赤):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(2)(青)(赤):あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/2
ギルド魔道士2種、強コマンダーのためヘイト管理が難しいです。
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マルチェッサの密輸人/Marchesa’s Smuggler (青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) CNS, アンコモン
廃位(このクリーチャーが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
(1)(青)(赤):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得るとともに、このターン、それはブロックされない。
1/1
クリーチャーをアンブロッカブルにして速攻を与えます。
廃位も地味ながら攻撃力を上げてくれます。
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ナックラヴィー/Nucklavee (4)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― ビースト(Beast) EVE, アンコモン
ナックラヴィーが戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地にある赤のソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
ナックラヴィーが戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地にある青のインスタント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
4/4
1枚で2枚分のアドバンテージを得られる可能性があるため強力です。
ファミリアコンボに組み込むこともできます。
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魔心のキマイラ/Spellheart Chimera (1)(青)(赤)
クリーチャー ― キマイラ(Chimera) THS, アンコモン
飛行、トランプル
魔心のキマイラのパワーは、あなたの墓地にあるインスタント・カードとソーサリー・カードの総数に等しい。
*/3
ウィーゼロックスと同じような要領でサイズが大きくなります。
飛行とトランプルでほぼ確実にダメージを与えられ、墓地さえあれば攻撃力も下がらない魅力があります。
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緑青(シミック)
知識鱗のコアトル/Lorescale Coatl (1)(緑)(青)
クリーチャー ― 蛇(Snake) ARB, アンコモン
あなたがカードを1枚引くたび、知識鱗のコアトルの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
2/2
ドローがそのまま強化になるため無駄がなく手札の消費無しに強化できる強みがあります。
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断片無き工作員/Shardless Agent (1)(緑)(青)
アーティファクト・クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) PC2, アンコモン
続唱(あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを、コストがより低い土地でないカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。追放されたカードを一番下に無作為の順番で置く。)
2/2
最小サイズの続唱持ちです。
デッキの中に2マナの呪文を1枚だけにすることで擬似的なサーチとすることができます。テクニカルな使い方をしなくてもバウンスなどで使いまわせればアドバンテージを稼いでくれますが2マナ以下の打ち消し呪文が使いにくいのが難点になります。
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三角エイの捕食者/Trygon Predator (1)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト(Beast) DIS, アンコモン
飛行
三角エイの捕食者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
2/3
アーティファクト、エンチャントを否定するクリーチャーです。
残念ながらパーマネントをアーティファクトにするものは少量しかないため、擬似的な万能除去にするような運用は難しいでしょう。
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ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage (緑)(青)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・ウィザード(Wizard) GTC, アンコモン
(緑)(青):このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーは、それぞれ+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
(緑)(青),あなたがコントロールするクリーチャー1体の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。
2/2
タイミングが限られている全体強化とドローができるクリーチャー。
無限頑強のキーパーツにもなります。
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黒緑(ゴルガリ)
ゴルガリのギルド魔道士/Golgari Guildmage (黒/緑)(黒/緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)・シャーマン(Shaman) RAV, アンコモン
((黒/緑)は(黒)でも(緑)でも支払うことができる。)
(4)(黒),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(4)(緑):クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
クリーチャーの生贄で墓地回収ができるため、CIPやPIGの使い回しができます。
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別枠 部族ロード
一部めずらしいクリーチャータイプがありますがどれも強力です。
刃の隊長/Chief of the Edge (白)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) KTK, アンコモン
あなたがコントロールする他の戦士(Warrior)クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
3/2
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常なる狼/Immerwolf (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― 狼(Wolf) DKA, アンコモン
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)
あなたがコントロールする他の狼(Wolf)か狼男(Werewolf)である各クリーチャーはそれぞれ+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする人間(Human)でない狼男は変身できない。
2/2
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流城の隊長/Stromkirk Captain (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire)・兵士(Soldier) DKA, アンコモン
先制攻撃
あなたがコントロールする他の吸血鬼(Vampire)クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
2/2
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クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller (3)(黒)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) THS, アンコモン
あなたがコントロールするミノタウルス(Minotaur)・クリーチャーは速攻を持つ。
あなたがコントロールするミノタウルスが1体攻撃するたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/3
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戦墓の隊長/Diregraf Captain (1)(青)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・兵士(Soldier) DKA, アンコモン
接死
あなたがコントロールする他のゾンビ(Zombie)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他のゾンビが1体死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
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ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain (1)(白)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・兵士(Soldier) DKA, アンコモン
飛行
あなたがコントロールする他のスピリット(Spirit)・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに呪禁を持つ。(それらは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
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