アンコモン以下のクリーチャーをコマンダーに指定し、それ以外の99枚はコモンの統率者。
統率者は伝説である必要はないため、通常の統率者よりも選択肢が多いので悩んでしまいます。
コマンダー候補になりそうなカードをメモ代わりにあげてみます。

■5色
《融合の精霊/Fusion Elemental》
《ギルド渡りの急使/Transguild Courier》
コマンダーの性能はともかく固有色が5色であることが最大の利点。色参照のカードと相性がよく亜神オーラをつければコマンダーが超生物になりますし、コンボの搭載数も多くできるのがポイント。

■4色
該当カード無し

■3色(弧)
○白青黒(エスパー)
黒き剣のダッコン/Dakkon Blackblade  (2)(白)(青)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) CHR, アンコモン1
黒き剣のダッコンのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする土地の数に等しい。
*/*

レシオは高いけれどもバニラ、微妙

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○青黒赤(グリクシス)

ニコル・ボーラス/Nicol Bolas  (2)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) CHR, アンコモン1
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(青)(黒)(赤)を支払わないかぎり、ニコル・ボーラスを生け贄に捧げる。
ニコル・ボーラスが対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を捨てる。
7/7

一応アンコモン、本家統率者でも使われることもあるので性能は十分高いです。
コモン統率者でこれいいの?というのは置いといて最強クラスだと思います。

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○黒赤緑(ジャンド)

暴虐の覇王アスマディ/Vaevictis Asmadi  (2)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルダー(Elder)・ドラゴン(Dragon) CHR, アンコモン1
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(黒)(赤)(緑)を支払わないかぎり、暴虐の覇王アスマディを生け贄に捧げる。
(黒):暴虐の覇王アスマディはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(赤):暴虐の覇王アスマディはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(緑):暴虐の覇王アスマディはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
7/7

一応アンコ、統率者ダメージでの勝利を目指すなら選択肢に入るかもしれません。

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ジラ・エリアン/Xira Arien  (黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 昆虫(Insect)・ウィザード(Wizard) CHR, アンコモン1
飛行
(黒)(赤)(緑),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/2

毎ターンドローできるクリーチャー、青以外のドローは少ないためコマンダー候補に挙がるかもしれません。

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ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster  (1)(赤)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ(Viashino)・戦士(Warrior) CON, アンコモン
二段攻撃
(黒)(緑):ヴィーアシーノの殺戮士はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
1/1

コモン統率者界のラフィーク、巨大化を打つだけで10点は強すぎかも。
コモン統率者はクリーチャー中心の展開になると思われるので回避能力などはつけたいところ。

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○赤緑白(ナヤ)

栄光鱗のヴィーアシーノ/Gloryscale Viashino  (1)(赤)(緑)(白)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ(Viashino)・兵士(Soldier) ARB, アンコモン
あなたが多色の呪文を唱えるたび、栄光鱗のヴィーアシーノはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
3/3

3倍果敢、デッキのほとんどを多色呪文で構成すればウィーゼロックスのように振舞えるかもしれませんがドローが少ないカラーのため厳しいと思います。

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マリーシの双子爪/Marisi’s Twinclaws  (2)(赤/白)(緑)
クリーチャー ― 猫(Cat)・戦士(Warrior) ARB, アンコモン
二段攻撃
2/4

コモン統率者界のラフィーク

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○緑白青(バント)

ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk  (緑)(白)(青)
クリーチャー ― サイ(Rhino)・モンク(Monk) ALA, アンコモン
絆魂
3/4

レシオが高く絆魂もあるのでライフレースで有利

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魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger  (2)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― フェアリー(Faerie) CHR, アンコモン1
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに魂の歌姫ルビニアをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):クリーチャー1体を対象とする。あなたが魂の歌姫ルビニアをコントロールし続け、かつ魂の歌姫ルビニアがタップ状態であり続けるかぎり、そのコントロールを得る。
2/3

『これアカンやつや』アンコなので仕方ないですが。
明確に妨害が可能でアドバンテージを稼げる最強クリーチャー。サクリ台が少ない色なので除去のような動きは難しいでしょう。

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天望の預言者/Skyward Eye Prophets  (3)(緑)(白)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) CON, アンコモン
警戒
(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それを戦場に出す。そうでない場合、それをあなたの手札に加える。
3/3

毎ターン、ドロー+α、マナも不要で警戒もあるため無駄がないクリーチャーですが攻撃するには少しサイズ不足かと思われます。

■3色(楔)

白黒緑(アブザン)

軍備部隊/Armament Corps  (2)(白)(黒)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) KTK, アンコモン
軍備部隊が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体か2体対象とする。それらに2個の+1/+1カウンターを好きなように割り振って置く。
4/4

場に出た際にカウンターを蒔けるクリーチャー、自身を強化すればレシオも高いです。

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青赤白(ジェスカイ)

眼の管理人/Warden of the Eye  (2)(青)(赤)(白)
クリーチャー ― ジン(Djinn)・ウィザード(Wizard) KTK, アンコモン
眼の管理人が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャーでも土地でもないカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
3/3

永遠の証人の大型版、明確にアドは稼いでくれますがやや力不足かと思います。

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黒緑青(スゥルタイ)

グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul  (3)(黒)(緑)(青)
クリーチャー ― ホラー(Horror) KTK, コモン
飛行
グドゥルの嫌悪者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カードを1枚捨てる。
変異(2)(黒)(緑)(青)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
3/4

変異経由であればそれなりのレシオで飛行もあり共鳴者であるなど利点もあります。

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赤白黒(マルドゥ)

子馬乗り部隊/Ponyback Brigade  (3)(赤)(白)(黒)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) KTK, コモン
子馬乗り部隊が戦場に出るか表向きになったとき、赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
変異(2)(赤)(白)(黒)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
2/2

《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

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緑青赤(ティムール)

熊の仲間/Bear’s Companion  (2)(緑)(青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) KTK, アンコモン
熊の仲間が戦場に出たとき、緑の4/4の熊(Bear)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2

ブリンクなどできればいいけれど色的には難しいところ。

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