〔MTG〕スタンダード エイスリオスシュート
2014年5月15日 TCG全般エイスリオスとパーフェロスの組み合わせによりダメージを与えられることに着目したウィニーデッキを考えてみました。
クリーチャー(30)
4: 《忠実なペガサス/Loyal Pegasus》
4: 《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide》
4: 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4: 《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4: 《苛まれし英雄/Tormented Hero》
2: 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3: 《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
3: 《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
2: 《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
スペル(9)
4: 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
3: 《不死の隷従/Immortal Servitude》
2: 《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
土地(21)
4: 《血の墓所/Blood Crypt》
4: 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4: 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4: 《静寂の神殿/Temple of Silence》
2: 《悪意の神殿/Temple of Malice》
2: 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1: 《沼/Swamp》
サイド
3: 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
3: 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
3: 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2: 《究極の価格/Ultimate Price》
2: 《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
2: 《テューンの大天使/Archangel of Thune》
基本はウィニーデッキで優良1マナクリーチャーの数で攻めます。
息切れしたら、不死の隷従で盤面を復活させるギミックを搭載しています。
エイスリオスは運がよければクリーチャー化するし、しなくてもライフレースを支えてくれるはずです。
このデッキの肝は、
パーフェロス+エイスリオスのコンボで、クリーチャーが死ぬたびに3点か2点のライフロスを迫れる用になります。
このコンボが決まれば大概は3点ロスを相手が選んでくれるとおもいますが、そこに不死の隷従で大量リアニメイトを行い、パーフェロスの誘発で大量ダメージを与えます。
唯一の2マナクリーチャー、《殺人王、ティマレット》はパーフェロスが見つからない場合の代わりで、生贄手段の乏しい現スタンダードは、最強の生贄手段だとおもいます。
《火葬のゾンビ/Pyre Zombie》を思わせるデザインも好きです。
サイドプランは、コンボがばれたらコンボパーツを抜く、アクティブサイドを意識しています。
明日のFNMに持っていきます。
クリーチャー(30)
4: 《忠実なペガサス/Loyal Pegasus》
4: 《節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide》
4: 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4: 《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4: 《苛まれし英雄/Tormented Hero》
2: 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3: 《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
3: 《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》
2: 《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
スペル(9)
4: 《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
3: 《不死の隷従/Immortal Servitude》
2: 《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
土地(21)
4: 《血の墓所/Blood Crypt》
4: 《神無き祭殿/Godless Shrine》
4: 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4: 《静寂の神殿/Temple of Silence》
2: 《悪意の神殿/Temple of Malice》
2: 《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1: 《沼/Swamp》
サイド
3: 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
3: 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
3: 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2: 《究極の価格/Ultimate Price》
2: 《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
2: 《テューンの大天使/Archangel of Thune》
基本はウィニーデッキで優良1マナクリーチャーの数で攻めます。
息切れしたら、不死の隷従で盤面を復活させるギミックを搭載しています。
エイスリオスは運がよければクリーチャー化するし、しなくてもライフレースを支えてくれるはずです。
このデッキの肝は、
パーフェロス+エイスリオスのコンボで、クリーチャーが死ぬたびに3点か2点のライフロスを迫れる用になります。
このコンボが決まれば大概は3点ロスを相手が選んでくれるとおもいますが、そこに不死の隷従で大量リアニメイトを行い、パーフェロスの誘発で大量ダメージを与えます。
唯一の2マナクリーチャー、《殺人王、ティマレット》はパーフェロスが見つからない場合の代わりで、生贄手段の乏しい現スタンダードは、最強の生贄手段だとおもいます。
《火葬のゾンビ/Pyre Zombie》を思わせるデザインも好きです。
サイドプランは、コンボがばれたらコンボパーツを抜く、アクティブサイドを意識しています。
明日のFNMに持っていきます。
コメント