ニクスへの旅参入後のスタンダード
イゼットカラーには新戦力が追加されたので、大きくデッキを見直し。

■デッキリスト

クリーチャー 12
《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》 3
《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》 4
《魔心のキマイラ/Spellheart Chimera》 4
《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》 1

呪文 25
《ショック/Shock》 2
《マグマの噴流/Magma Jet》 4
《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3
《イゼットの魔除け/Izzet Charm》 3
《ボロスの魔除け/Boros Charm》 4
《頭蓋割り/Skullcrack》 3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》 2
《野生の勘/Wild Guess》 2
《モーギスの悪意/Spite of Mogis》 2

土地 23
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 3
《蒸気孔/Steam Vents》 4
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4
《凱旋の神殿/Temple of Triumph》 2
《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 3
《天啓の神殿/Temple of Epiphany》 3
《マナの合流点/Mana Confluence》 2
《山/Mountain》 2

サイド 15
《サテュロスの火踊り/Satyr Firedancer》 4
《至高の評決/Supreme Verdict》 3
《神討ち/Deicide》 3
《対抗変転/Counterflux》 1
《モーギスの悪意/Spite of Mogis》 1
《天界のほとばしり/Celestial Flare》 1
《捕獲+放流/Catch+Release》 2


■ニクスへの旅での収穫、デッキ改良点
《神討ち/Deicide》
《モーギスの悪意/Spite of Mogis》
《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
そして《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》を採用。

マナ基盤が大きく強化されたのが、かなり大きいです。
基本地形を6枚から2枚に減らして安定化させました。
そのおかげで、《至高の評決/Supreme Verdict》をサイドに採用。

デッキ全体もブラッシュアップ。
ボロスバーンで《野生の勘/Wild Guess》が採用されていたのをSCGオープンのデッキリストで確認。即採用。
《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》も採用しました。

人のデッキをパクルのはデッキ構築の基本、いいところはドンドン吸収。

また追加の勝ち手段としてケラノスを採用。
クリーチャー化は不可能に近いですが、そのままでも十分フィニッシャーになると思います。

■今後の改良点
今悩んでいるのは、《蒸気占い/Steam Augury》を採用するか否か。
マナ基盤を見直したので4マナ域のカードの複数枚の採用も問題ありませんが、
まずは、このままで試したいと思います。

あと《マナの合流点/Mana Confluence》はもう一枚欲しいですが、お金がないので見送っています。もうちょい安ければ買うのになー。

■サイドプラン
サイドの《神討ち/Deicide》3枚は、現環境を読んでの採用。
今の時期、新しいカードをデッキを採用したいのは、みんな同じ考えのはず。
そうなると、新神サイクルがパックから出たら、どうしても目に付くはずですよねー
『イロアス試してみよー』と何も考えずにデッキに入れたボンクラには、神討ちをぶち込む。
(ドヤァ

なんというクレバーかつクールな読み。こりゃFNM優勝も待ったなし。

それから、評決に火踊りでビートメタりすぎですが、これはショップメタによるものです。
カードラボ 京都アバンティ店は圧倒的ビート環境なので、これぐらい入れても足りないぐらいです。

これまた、なんというクレバーかつクールな読み。こりゃFNM優勝も待ったなし。
次回のFNMはぶっちぎり(に負ける)だぜ



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